Home » ブログ

東京出張行ってきました!大阪での注文住宅なら – おうちのコンシェルジュ(相談無料)

2016年11月14日

こんにちは。おうちのコンシェルジュ中村です。

先日、申請と構造計算のサポートの件で東京へ出張に行ってきました。東京の物件は、大阪や神戸より(法的に)過酷な条件が多いので勉強になりますね。

サポート業務の方が最近はかなり好調で、だいぶ物件数が増えてきています。法規的なものだけの相談であったり、構造だけの相談であったり・・・。

先日は、他の設計事務所で構造計算出来なかったという物件が舞い込んで来まして、四苦八苦しながら何とか出来る方法で検討しているところだったりします。

構造計算は外注でされている設計事務所さんやディベロッパーさんが多いので、その点は構造計算事務所でもある当社は強みがありますね。

自身の設計以外のものも含めると、年間数百棟もの物件を見る機会があるというのも設計提案する立場としては、なかなか恵まれてた環境で設計の仕事をさせてもらっているなぁ、と実感しています。

img_5477

渋谷の駅前では、早くもクリスマスツリーが設置されていて、TVの撮影スタッフが来ていました。早いものでもうクリスマス。自宅の飾り付けもそろそろクリスマス仕様にしないとなぁ、と思っていますので、上手く出来ればまた写真をアップさせてもらおうと思います。

アップされなかったら、上手く出来なかったんだと思ってください(笑)

Copyright(c) 大阪での注文住宅なら – おうちのコンシェルジュ(相談無料) All Rights Reserved.